社会人として会社で働いているけど、声優にも挑戦してみたい!
そんなひそかな夢を抱いている人は、一度声優に挑戦してみてはいかがでしょうか。
声優になるためには会社を辞めて養成所へ通わなければならないと思っている人も多いかもしれません。
しかし、今のライフスタイルを変えることなく、自分のペースで挑戦してみることは可能です。
まずは挑戦して見なければ、自分の適性もわかりません。
実際、社会人として会社勤めをしながら声優業を始め、声優の仕事が軌道に乗り始めてから会社を辞めた声優の先輩も数多くいます。
今回は社会人から声優を目指す人に向けた専門スクール「総合学園ヒューマンアカデミー」を紹介していきます。
社会人から声優を目指したい方はぜひ参考にしてください。
総合学園ヒューマンアカデミー
総合学園ヒューマンアカデミーは社会人・フリーター・学生のための専門スクールです。
受付対象年齢に制限はありません。
どの年代からでも声優に挑戦できるのが総合学園ヒューマンアカデミーの強みです。
そして、夜間・週末コースでは、週に1回2時間から通学可能なので、ライフスタイルを変えずに学べます。
声優としてスタートを切るために一番大事なことは、声優事務所に所属することです。
事務所直結の声優養成所からは1つの事務所オーディションを受けることしかできません。
ヒューマンアカデミーでは年間160以上の学内オーディションが開催されるので、数多くの声優事務所への所属チャンスがあります。
アフレコ・ボーカル・ナレーション・演技など、声優に必要なスキルを身につけながら、自分の個性に合う声優事務所を探すことができます。
資料請求は無料で行えます。
また、ヒューマンアカデミーの担当者は優しく丁寧に教えてくれますので、不明点は気軽に問い合わせてみてください。
入学時期も4月だけではなく秋入学も可能です。
定員に空きがあるかどうかは年度によりますので状況だけでも確認してみましょう。
ヒューマンアカデミーの特徴と魅力
業界との強いつながりでデビューチャンスが豊富
協力プロダクションとのつながりで業界セミナーを多数実現しています。
また、在学中から企業タイアップの作品への出演チャンスもあります。
プロダクション担当者が来校する「学内オーディション」では合格実績が多数!
2022年度実績はプロダクション直接所属率 82.3%です。
全国どこで学んでもデビューを目指せる
札幌から那覇まで全国15都市で開講しています。
オーディション情報やエキストラなどのインターンシップ情報を全校舎で共有します。
社会人、大学生でも本格的なカリキュラムで学べる環境
仕事や学校のスケジュールにあわせて無理なく平日夜間、土日の都合のいいスケジュールで通学ができます。
受付対象年齢に制限はありませんので、どの年代からでも声優に挑戦できます。
少人数制でしっかり学べる
講師は全員、現役の声優・俳優・タレント・ダンサーです。
プロになるための技術はもちろん、業界最前線のリアルな情報も伝授します。
講師の紹介で映画・アニメ・舞台などに出演した先輩も多数!
しっかり進路決定につなげる
プロの現場を経験できるインターシップは種類、数ともに豊富!
演技力やキャラクターが業界人の目にとまり、プロダクション所属のチャンスも!
アニメ、映画、テレビ、舞台、CM、MCなど幅広い仕事も経験できます。
ヒューマンアカデミーの学内事務所オーディション
ヒューマンアカデミーでは、書類審査なし&1日で多数の事務所のオーディションを受けられる「ドラフトオーディション」をはじめ、学内で合計90社以上の芸能事務所によるオーディションが実施されます。
参加プロダクションは90社超
声優プロダクションや俳優・タレント系プロダクション、ナレーション系プロダクションなど、1シーズンに90社以上のプロダクションがオーディションに参加します。
また、全国をつなぐライブシステムで、地方にいながら都心で開催されるオーディションにオンラインで参加することもできます。
期間は2か月以上で数多くのチャンス
進路を決定するオーディションは、ドラフトオーディションを皮切りに2月から本格化します。
3月末までの2か月間は、ほぼ毎日オーディションが行われるため、多くのチャンスがあります。
自分の方向性に合ったプロダクションがあれば、どんどん希望を出して受験することが可能です。
社会人が声優を目指すなら無理はしないこと
社会人が声優を目指すなら無理はしないことが大切です。
絶対にプロになるという強い気持ちがあり、仕事を辞めて声優養成所に行きたい人もいるかもしれません。
しかし、社会人の方は仕事を辞めずに今の生活レベル維持しながら、プロの声優を目指す方法をおすすめします。
週一回のレッスンで、本当にプロの声優になれるのか心配になる人もいるかもしれません。
ですが、週一回のレッスンでもプロの声優になれる人はなれるんです。
「なれる人はなれる」
身も蓋もないことを言うようですが、これが事実です。
ですが、挑戦して見なければ、絶対にプロの声優にはなれません。
そして、プロになれる人というのは、レッスン以外の時間をうまく使い、プロの声優になるために必要な努力を最大限にしています。
そして、その努力は正しい努力です。
この正しい努力をするということがとても難しいことですが、プロの声優になるためには絶対必要なことです。
そして、週一回のレッスンが不安という人の中には教えてもらう意識が強すぎる可能性があるので注意が必要です。
なぜなら、技術は盗むもので、教えてもらうものではありません。
レッスンは気づきの場です。
レッスンで何を気づき、それをどう自分に活かしていくのか、
そして、自分をどう鍛錬していけばいいのか、その材料を探しにレッスンに行くのです。
レッスン以外の時間は、レッスンで気づいたことを自分に落とし込んでいくことを自主練習で徹底して行うことが大事になってきます。
そうすることで、毎週、毎週成長していくことができるのです。
プロになる人は必ずそうしています。
そう考えると週一回のレッスンは全然少なくないのです。
時間を有効活用し、空いた時間で必死に鍛錬をしてください。
仕事をしている時間はどうにもできないなので、それ以外の時間をどう使うかがとても大事になってきます。
現在の生活を大事にし、リスクを最小限に抑えながら、精一杯努力してプロの声優を目指しましょう!