アニメや外画、TV番組のナレーションやCMなど、幅広いジャンルで活躍する声優。
そんな声優を目指すために、声優養成所を探している人も多いのではないでしょうか。
「声優になって、たくさんのアニメや外画に出演したい!」
「TVのナレーションもやりたい!」
声優を目指す人はそんな大きな夢を持っているはずです。
実はその夢に大きく近づくことができる方法があります。
それは大手の声優事務所に所属することです。
大手の声優事務所には業界で培った信頼と実績があります。
そのため様々な声の仕事の依頼が大手声優事務所には舞い込んできます。
アニメや外画、TVのナレーションなど幅広く活躍する人気声優になりたいなら、大手声優事務所への所属を目指しましょう。
この記事では声優を目指す人のために、大手事務所直結の声優養成所4選をご紹介します。
大手を目指すべき理由
大手事務所直結の声優養成所をご紹介する前に、大手を目指すべき理由を簡単に解説します。
まず第一に、大手には多くの人気声優を輩出している実績があります。
それだけ多くの実力ある人気声優を輩出しているということは、直結している声優養成所できちんと指導ができている証拠です。
声優になるためには、きちんとした声優養成所で、演技の基礎、技術を学ばなければなりません。
演技未経験、初心者の方であればなおさらです。
また、声優事務所への所属オーディションは、直結している養成所からしか原則受けることができません。
なので、最初の一歩、声優養成所選びがとても大切になってくるのです。
今回この記事で紹介しているのは、大手声優事務所に直結している声優養成所のみです。
人気声優を目指すのであれば、この中から自分に合うところを選びましょう!
日本ナレーション演技研究所(通称日ナレ)
日本ナレーション演技研究所(通称日ナレ)は、株式会社アーツビジョン、株式会社アイムエンタープライズ、株式会社ヴィムスなどの、大手声優事務所に直結している声優養成所です。
演技未経験、初心者の方でも入所可能な声優養成所です。
週1日の演技レッスンで、仕事をしながら、学校に通いながらでも、声優を目指せるのが日ナレの特徴です。
また、養成所の規模が大きいので首都圏をはじめ、仙台、名古屋、近畿圏でもレッスンを受講することができます。
日ナレは演技未経験、初心者の方が基礎から学ぶには、もっともおすすめの声優養成所です。
「基礎科(初級)」「本科(中級)」「研修科(上級)」のクラスが用意されており、実力に合わせてステップアップしていくことができます。
各クラス | レッスン概要 |
---|---|
基礎科 | ストレッチ・発声・滑舌・腹式呼吸・朗読・セリフ・エチュード基礎演技など |
本 科 | 表現力・創造力を高めるためのレッスン。 舞台台本などを使用したレッスンなど |
研修科 | プロの心構え、舞台台本を使用したレッスン、アフレコ実習。 ラジオドラマ制作の形式を取り入れたレッスンなど |
そして1年に1回、関連会社オーディションが開催され、直結する声優事務所へ所属するチャンスがあります。
「基礎科」「本科」「研修科」のどのクラスからでも関連オーディションへ進むことができます!
年間のレッスン受講状況や、進級審査の結果などを踏まえ、関連オーディションの進出者が決定されます。
基礎科からグループプロダクションへ所属した実績もあるので、1年目から所属になれるチャンスがあります。
ただし、日ナレは生徒数がとても多いので、関連オーディションに進むだけでも相当な狭き門だと認識しておきましょう。
週1回のレッスンで、大手声優事務所に所属するチャンスが毎年あるのは日ナレの最大の魅力です。
日本ナレーション演技研究所(通称日ナレ)の主な出身者(卒業生)
名前 | 主な作品 |
---|---|
林原めぐみ | 「エヴァンゲリオン」綾波レイ 「SHAMAN KING」恐山アンナ 「名探偵コナン」灰原哀 |
佐倉綾音 | 「進撃の巨人」ガビ・ブラウン 「幼なじみが絶対に負けないラブコメ」可知白草 「五等分の花嫁」(中野四葉) |
梶 裕貴 | 「進撃の巨人」エレン・イェーガー 「ドラゴンクエスト ダイの大冒険」ヒュンケル 「あひるの空」車谷空 |
山下大輝 | 「僕のヒーローアカデミア」緑谷出久 「ポケットモンスター」ゴウ 「メジャーセカンド」仁科明 |
青二塾
青二塾は、大手声優事務所 青二プロダクション直結の声優養成所です。
青二塾の勉強期間は1年間となっています。
1年間は短いと感じるかもしれませんが、週5日間という濃密なレッスンスケジュールで、声優に必要な基礎、技術を徹底的に叩き込んでくれます。
青二塾は短い期間で集中して声優を目指したい方におすすめの声優養成所です。
入塾費用(学費)については他の声優養成所より高めに設定されています。
しかし、週5日間のレッスンが受けられ、卒塾公演もあることを考えると妥当な金額だと言えます。
未経験から入ることができ、しかも週5日間という濃密なレッスンスケジュールで勉強ができるのは青二塾の魅力です。
卒業時に受けるオーディションに合格することができれば青二プロダクションに所属することができます。
厳しい環境で短期間で声優を目指したい方は青二塾に挑んてみてはいかがでしょうか。
青二塾の主な出身者(卒業生)
名前 | 主な作品 |
---|---|
神谷浩史 | 「夏目友人帳」夏目貴志 「クレヨンしんちゃん」ぶりぶりざえもん 「おそ松さん」松野チョロ松 「進撃の巨人」リヴァイ |
島﨑信長 | 「呪術廻戦」真人 「ブラッククローバー」ユノ 「Free!」七瀬遙 |
緑川光 | 「新機動戦記ガンダムW」ヒイロ・ユイ 「Fate/Zero」ランサー(ディルムッド・オディナ) 「ワールドトリガー」風間蒼也 |
桑島法子 | 「ケロロ軍曹」日向冬樹 「犬夜叉」珊瑚 |
81ACTOR’S STUDIO
81ACTOR’S STUDIOは、大手声優事務所 81プロデュース直結の声優養成所です。
「週1回クラス」と「本科」の2つのコースがありますが、今回は「本科」についてご紹介します。
HPで、すべての基本は『ことば』にありと掲げているように、81ACTOR’S STUDIOでは、『ことば』に重きを置いたレッスンが行われています。
未経験から入所可能な養成所で、基礎から学ぶことができます。
また、特別授業やアフレコ実習など実践的なレッスンなども受けられるので、とても充実した内容になっています。
しかも講師はすべて81プロデュースの現役俳優の方が担当です。
1年間、週4回というレッスンカリキュラムとなっており、1年後に81プロデュース所属オーディションを受けます。
所属オーディションに合格すると、「研究生所属」という扱いになり、広く業界へアピールすることを目的とした、より実践的なレッスンを受けることができます。
研究生所属に上がれた人は、規定レッスン終了後に改めて所属オーディションを受けます。
所属オーディションに合格することができれば81プロデュースの新人(ジュニア)として所属することができます。
2段階の所属オーディションがあるのが81プロデュースの特徴です。
狭き門に感じるかもしれませんが、大手に所属すること自体が狭き門なのでプロの声優になりたいという強い気持ちで取り組みましょう。
81ACTOR’S STUDIOの主な出身者(卒業生)
名前 | 主な作品 |
---|---|
三木眞一郎 | 「ポケットモンスター」 コジロウ 「THE REFECTION」エクスオン 「頭文字<イニシャル>Dシリーズ」藤原拓海 「機動戦士ガンダム00」 ロックオン・ストラトス |
三宅健太 | 「僕のヒーローアカデミア」 オールマイト 「進撃の巨人」 ミケ・ザカリアス |
斉藤壮馬 | 「ヒプノシスマイク」夢野幻太郎 「ハイキュー!!」 山口忠 |
大久保 瑠美 | 「ゆるゆり」吉川ちなつ 「Fate/Apocrypha」黒のライダー 「スイートプリキュア」調辺アコ/キュアミューズ |
要チェック!81オーディション!
81プロデュースでは、毎年夏に「81オーディション」を開催しています。
81プロデュースへの所属を目指すのであれば、先に「81オーディション」を受けることをおすすめします。
とても高い倍率のオーディションではありますが、合格することができれば、81ACTOR’S STUDIO特待生として無料でレッスンを受けることができます。
また、81グループ制作作品・協力企業制作作品でのデビューも約束されます。
最終選考は毎年夏ですが、1次審査は春頃から開始されます。
定期的に情報をチェックして挑戦してみてください。
俳協ボイス
俳協ボイスは、大手声優事務所 俳協(東京俳優生活協同組合)直結の声優養成所です。
俳協ボイスの特徴は、6カ月のスタンダードクラス修了後、審査を行い、選抜された生徒だけが次のアドバンスクラスへと進級できるシステムです。
他の養成所と違い、半年で査定がされ、選抜に残ることができなければ、そこで終了となります。
俳協ボイスは未経験から入所可能な養成所ですが、半年間という短い期間で結果を残さなければなりません。
毎回のレッスンが大事であることはもちろんですが、レッスン以外の時間をどう過ごすのかがとても重要になってきます。
スタンダードクラスは週1日3時間の演技レッスンで構成されています。
発声・滑舌から基礎演技・ナレーション・語りなど、声優として必要な土台作りを目指したレッスンが受けられます。
そして、半年後の査定合格者のみが、アドバンスクラスで半年間のレッスンを受けることができます。
アドバンスクラスでは、セリフやナレーション、アニメ・外画のアテレコなど現場に近いレッスンを受けられます。
アドバンスクラス修了時には俳協の所属オーディションを受けることができ、合格者は俳協に所属となります。
HPでも案内がされていますが、未経験の方が俳協所属になった事例も多数あるとのことなので、期間の短さにとらわれず、チャレンジしましょう。
俳協ボイスの主な出身者(卒業生)
名前 | 主な作品 |
---|---|
諏訪部順一 | 「夏目友人帳」的場静司 「テニスの王子様」 跡部景吾 「僕のヒーローアカデミア」相澤消太/イレイザーヘッド |
梶原岳人 | 「ブラッククローバー」 アスタ 「炎炎ノ消防隊」 森羅日下部 |
高橋未奈美 | 「アイカツ!」 風沢そら 「アイドルマスター ミリオンライブ!」馬場このみ 「キラキラハッピー★ひらけ!ここたま」 星ノ川はるか |
村中 知 | 「ワールドトリガー」空閑遊真 「キラキラ☆プリキュアアラモード」立神あおい/キュアジェラート 「オレカバトル」俺牙ファイヤ |
失敗しない声優養成所の選び方
基本的には本記事で紹介した大手の声優養成所に行くことをおすすめします。
ですが、読者の中には別の声優養成所を検討している方もいると思います。
そんな人のために、ここからは失敗しない声優養成所の選び方について解説していきます。
①声優事務所直結の養成所に行こう
必ず声優事務所に直結している声優養成所に行きましょう!
声優事務所に直結していることは、声優養成所選びの最重要ポイントです。
声優養成所へは声優事務所に所属するために通うと言っても過言ではありません。
声優になるための基礎、技術を学ぶだけでは意味がありません。
プロの声優になりたいなら、必ず声優事務所直結の声優養成所に通いましょう。
②毎年所属できる人数をチェックしよう
毎年、声優養成所から声優事務所に所属できる人数は何人なのかチェックしましょう。
基本的に大手であれば、所属できる人数はごくわずかです。
1~5人であることがほとんどではないでしょうか。
大手でも、ごくわずかの人数しか所属させないのには理由があります。
それは、多くの人を所属させても売ることができないからです。
マネージャーの数にも限りがありますし、新人に振れる仕事の量も限られています。
飼い殺しにしないためにも、きちんと管理できる必要最低限の人数しか毎年新人を所属させていないのです。
基本的に中小の声優事務所に多いですが、毎年多くの人数を所属させている事務所があります。
はたしてその事務所に入った人たちには本当に声優の仕事があるのでしょうか。
答えはNO!です。
全く仕事がないと言っても過言ではないでしょう。
毎年多くの人を所属させている事務所は危険ですので避けた方が無難です。
声優事務所に所属することは大事ですが、所属するだけでは意味がありません。
毎年少ない人数しか所属させないのは声優事務所として健全な証拠です。
新人のうちは仕事の実績を積んでいくことが重要ですので、仕事をさせながら育ててくれる健全な声優事務所への所属を狙いましょう。
③仕事がある声優事務所なのかチェックしよう
声優事務所が抱えている仕事量についてもチェックしましょう。
中小の声優事務所の場合、所属しても仕事がない可能性があります。
なので、所属を狙う声優事務所に仕事があるのかは念入りにチェックしましょう。
チェックしましょうと言っても、どうやってチェックすればいいかわからないですよね。
この、仕事があるかどうか、というのは素人には判断が難しいです。
一番簡単な方法は所属している声優に話を聞くことなのですが、知り合いがいなければ聞くこともできません。
ここでは最低限のチェック方法だけ教えます。
まず重要なのは、声優事務所から声優に仕事を振っている案件があるのかどうかということです。
ナレーションでも、アニメのモブでも、なんでもいいので新人を売ろうとしている努力をしている声優事務所なのかということがとても大事です。
声優事務所のタレント一覧で新人声優のプロフィールをチェックしましょう。
経歴が真っ白な声優ばかりであれば、その声優事務所は危険です。
最近のアニメや外画へ出演している方が多ければ多いほどいいです。
そして新人声優のSNSもチェックしましょう。
仕事に行っている頻度などがわかります。
もちろん、声優事務所のSNSも必ずチェックしましょう。
新人を売ることに熱心な事務所なのかというのはとても重要です。
最後に
今回は大手声優事務所の声優養成所を紹介しました。
声優として売れていくためには、どこで学んだかということよりも、どこの声優事務所に入ったかということの方がとても重要です。
声優養成所へは声優事務所に所属するために通うという意識を持ってください。
もちろん声優になるためには基礎、技術が絶対に必要です。
ですが、声優に必要な基礎、技術は大手であればきちんと教えてくれます。
あとは声優養成所で学んだことを、どう自分に活かしていくのかということが大事になってきます。
大手声優事務所は狭き門ですが、人気声優として活躍したいのであれば、大手声優事務所に直結している声優養成所へ通いましょう。
もし中小の声優事務所で勝負したいのであれば、その声優事務所に仕事があるのか徹底的に調べてから挑戦してください。
声優事務所に所属することがスタートでもゴールでもありません。
声の仕事や、オーディションが入るようになってからがようやくスタートです。
新人をしっかり売ってくれる声優事務所直結の養成所なのかというところを重要視して声優養成所は選びましょう。