声優養成所体験談では私がプロの声優になるまでに「学んだこと」「体験したこと」を記事にしています。
全く才能がなかった私が、どうやってプロの声優になったのか。
声優を目指すきっかけから、声優事務所に所属して現場に行くまで、すべての過程を時系列で公開します。
声優を目指したいけど、向いているかわからない、自信が持てないと悩んでいる方はぜひ読んでみてください。
声優養成所探し
さて、「ラジオビックバンのこの輪の中に入りたい!」と考えた私はどうしたかというと、
声優になる決意をし、声優養成所を探すことにしました。
声優養成所の存在についてはラジオの途中に流れていた「月刊声優グランプリ」のCMで知りました。
偶然にも声優養成所の特集を組んでいる時期にラジオCMを聴いていたのです。
その後、声優グランプリを買い、
声優養成所特集を見て、どこの声優養成所に行くかを検討し始めました。
声優養成所は本当にたくさんあり、どこがいいのか素人の私には全くわかりませんでした。
しかし、そこで初めて現実を目の当たりにします。
受験資格に「高校卒業以上」と掲げている養成所が圧倒的に多かったのです・・・。
学歴のせいで私は受験できる養成所が限られていたのです。
私は、受験できる養成所で気になるところを資料請求しました。
そして、すべての資料を読みましたが、どこがいいのか自分では選ぶことができませんでした。
ちょうどその頃、私はボランティア活動をしていました。
ボランティアに行っていたおうちの方に声優養成所を探しているという話をしたところ、
なんと、その方も昔声優を目指していたというのです!
どこの声優養成所がいいか、私はその方に相談してみることにしました。
「声優養成所に通おうと思っているのですが、どこがいいかわかりません。一応自分ではこの中のどれかにしようかと思っているのですが・・・。」
といくつかの資料を見せながら相談しました。
するとこう答えてくれました。
「声優は俳優の仕事の一つなの。だから舞台を経験できる養成所に入った方がいいと思う。この中だとここかしら。」
選んでくれた養成所は週3回のレッスンで基礎から学べ、2年目には2回の舞台上演を行う声優養成所でした。
※その養成所はいまは事業を停止し、閉所してしまったので名前は伏せておきます。
真剣に悩んだ結果、
その方が進めてくれた養成所に行くことに決めました。
ただ・・・ここからが大変でした。
まず、私が行こうと思った養成所はほかのところに比べ年間レッスン料がとても高かったのです。
金額として約100万円です。
もちろんそんなお金は持っていないので、親に頼むことになります。
高校を中退して、親を呆れさせていた子供が、
急に声優になるために養成所に行かせてほしいと言う。
しかも年間レッスン料が約100万円。
通わせたとしても続くかどうかわからない状態です。
当然、ダメだと言われました。
しかし、どうしてもそこの養成所に行きたい私は、
何度断られようとも、熱意が伝わるまでしつこくお願いし続けました。
その結果、ようやく声優養成所に行く許可が下りました。
本当に行くことを許してくれた親には感謝です。
さて、今回の記事はここまでです。
この後、両親の許可を得た私は、養成所に行くためにオーディションを受けるのですが、
実はその前に養成所の見学に行っていたので、次の記事では見学について書いていきます。