人気声優が声優志望者に向けて書いた本 おすすめ6選!

この記事では人気声優が声優志望者に向けて書いた本を紹介していきます。

声優を目指している人は、人気声優が書いた本を積極的に読むことをおすすめします。
なぜなら、人気声優が書いた本には、声優業界や演技について詳しく書いてあることが多いからです。

あなたが悩んでいることや抱えている問題も、本を読み、実践していくことで解決する可能性があります。

声優養成所やワークショップなどで実践的に演技を学ぶことは大事です。
ですが、第一線で活躍している方の考え方や演技論を知ることもとても大切です。

そして何より声優の書いた本であれば、声優を目指したきっかけから、人気声優になるまでの軌跡などを知ることができます。

声優養成所時代の話から、声優事務所に所属してからオーディションを受けた話、現場での話など、どれも声優になるために知っておいた方がいい話ばかりです。

また、本を読んでいれば、あなたが声優になり現場でお会いした時には会話の糸口にもなるのでいいことずくめです。

今回紹介する本は、声優志望者にはとてもおすすめできる本ばかりですので、余裕があればすべて読んでみてください。

目次

大塚明夫 著書 「声優魂」

声優の大塚明夫さんが声優志望者に向けて「声優だけはやめておけ」と提唱している本です。
言葉だけ聞くと驚いてしまいますが、本書ではその理由を事細かに書いてくれています。

「声優になる」というのは職業の選択ではなく、「生き方の選択」であるということが本書では強く提言されています。
それだけの覚悟を持っていないのであれば、やめたほうがいいということです。

大塚明夫さんの熱い思いや、演技に対しての取り組み方についても本書では触れることができます。

長年声優業界で活躍されてきた大塚明夫さんが、なぜ声優だけはやめておけと言うのか。
声優を目指すなら本書を読むことをおすすめします。

梶裕貴 著書 「いつかすべてが君の力になる」

『進撃の巨人』エレン・イェーガー、『七つの大罪』メリオダスなど声優として第一線で活躍されている梶裕貴さんが書かれた本です。
本書では声優志望者に向けた熱いメッセージというよりは、梶裕貴さんの半生を赤裸々に書き記されている内容となっています。

幼少期の話から、声優を目指したきっかけ、声優養成所の話やオーディションの話など、梶裕貴さんが有名になるまでの軌跡について知ることができます。

梶裕貴さんは中堅声優に位置する方なので、比較的声優志望者の方に近い年齢です。
そのため、梶裕貴さんの経験談を知ることは声優志望者にとってとても参考になると思います。

声優養成所から声優になった梶裕貴さんの軌跡を読んでみてはいかがでしょうか。

関智一 著書 「声優に死す 後悔しない声優の目指し方」

声優の関智一さんが、声優志望者に向けて「後悔のしない声優の目指し方」を書いてくれています。

本書では、声優を目指すなら心得ておくべきことや、声優を目指すことを決めた人がどういう一歩を踏み出すべきかということなどが書かれています。

また、関智一さんの生い立ちから声優になるまでの軌跡についても書かれています。
関智一さんが経験したことや、声優になるために必要と思われていること知ることは、声優志望者にとってとても参考になると思います。

ラジオなどではふざけて下ネタばかりしゃべっている印象ですが、本書ではとても真面目に真剣に語ってくれています。
本書で、関智一さんの本質に触れてみてはいかがでしょうか。

中尾隆聖 著書 「声優という生き方」

ドラゴンボールZのフリーザ、それいけ!アンパンマンのばいきんまんでおなじみの声優中尾隆聖さんが書かれた本です。

本書では中尾隆聖の半生が事細かに書かれています。
児童劇団に入った話や、81プロデュース立ち上げの話、そして現在の話まで、内容の濃い話が詰まっています。

そして、長年演技を追求してきた中尾隆聖さんの演技論も本書では書かれています。
『「ふつう」を見つける技術』や、『演技は「呼吸」で決まる』など、演技をするうえでとても大事なことに言及しています。

「ふつう」の演技や、「呼吸」はプロの声優として活躍するためには必要不可欠なものです。
声優を目指しているなら本書で中尾隆聖さんの演技論に触れてみてはいかがでしょうか。

森川智之 著書「声優 声の職人」

声優の森川智之さんが声優という職業、オーディションの仕組み、演技への向き合い方など詳しく書いてくれている本です。声優を目指したきっかけや、人気声優にになるまでの軌跡なども書かれています。

長年数多くの作品に関わっている森川さんだからこそ経験できたことや、感じたことを本書を通じて知ることができます。また声優事務所アクセルワンを設立した経緯や、声優養成所アクセルゼロを開設した思いも書かれています。

そしてなにより本書では森川さんの演技の考え方、取り組み方を知ることができます。
人気実力ともにある森川さんの演技論は必読です。

声優 声の職人 岩波新書 / 森川智之 【新書】

岩田光央 著書 「声優道」

本書は声優の岩田光央さんが声優志望者に向けて書いた本です。
サブタイトルが『死ぬまで「声」で食う極意』となっており、声優という職業についてかなり踏み込んだことが書かれています。

声優を職業として選ぶということはどういうことなのか、その過酷さや内情を事細かに書いてくれています。

本書では声優の華やかな部分ではなく、厳しい部分について多く語られていますが、声優を目指すなら本書を手に取ることをおすすめします。
声優を本気で目指す覚悟を決められるきっかけになるかもしれません。

最後に

今回は人気声優が声優志望者に向けて書いた本について紹介してきました。

今回紹介した本には声優業界の話や、オーディションの話など、声優を目指すうえで勉強になる話が数多く書かれています。
しかし、注目すべき内容は「演技論」「芝居論」ではないでしょうか。

長年声優業界で活躍されている声優の方々の「演技論」「芝居論」には、一流の表現者になるためのヒントが多く含まれています。
そして、声優の方々が書いた本を読み進めていくと様々な共通点があることに気づくことができます。

大切なことは共通しているのです。

本を読むだけではなく、自分の演技に活かせるように、何か一つでも盗めることを見つけていきましょう。
そうすることで、あなたの演技力を向上させることができるはずです。

有名声優の方々の話を直接聞くことはなかなかできません。
しかし、本を読むことで、一流の表現者の「演技論」「芝居論」に触れることができます。

本気で声優を目指すなら、今回紹介した書籍を読んでみてはいかがでしょうか。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次